山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

前回の続きです。 鎌倉散策

関東も梅雨入りしたといっていましたがパラパラぐらいの雨なので
梅の収穫をしました。
梅雨前に取らないと落下してもったいないです。ちょっと触っただけで落ちます。

南高梅4.5kg  南高梅に実をたくさんならせるための花が咲く梅が3kg。
枝に虫がついているうえに最近ご老体で。。生りが悪いです。
最も肥料をやったことがないです。

少し前に玉ねぎも収穫。今は駐車場に竿を渡して6個ぐらいづつ縛ってかけています。
もう少しすると葉が乾いて下に落ちます。車にぶつからないように駐車に気を付けます。

花の寺 東慶寺を後にして北鎌倉から鎌倉に行きます。疲れて電車に乗って移動。
鎌倉駅で地図をもらい八雲神社に。
d0333943_05590858.jpg
d0333943_05594727.jpg
境内の机で疲れたので買ってきたパンを食べようと小さな机があったので座ったら
大きな字で飲食するときは社務所の許可を受けてくださいと大きく書いてあり
社務所は境内にはなく奥のほうまでゆかないとない。疲れているので違う神社に。。苦笑)
d0333943_06052081.jpg

祇園山ハイキングコースを。  30分ほどと聞いたので。。行ってみました。
展望台で素晴らしい景色を満喫、  パンもそこで食べました。トンビがグルグル。
前に鎌倉の山でおにぎりをサ--ととられたので用心用心。
d0333943_06073884.jpg
右側の島のようなものは由比ガ浜か。。もらった地図を見直す。
d0333943_06124201.jpg

展望台には大きな木が一本。花が咲いていました。登ってきた方に名前を聞いたが知らないと
d0333943_06143378.jpg
かえってブログさんに聞いてみようと帰ってきました。??教えてください。
d0333943_06171900.jpg

最後にこんな看板が。。
d0333943_06175444.jpg
参拝者なので入ってゆきました。
d0333943_06185559.jpg
腹切りやぐらと書いてあるのでやぐらがどこにあるのかと。。。

d0333943_06203720.jpg

やぐらとは、平たく言えば鎌倉期のお墓兼供養所の事だそうです。

新田義貞軍との戦いに敗れて自刃した北条高時ら北条一族を供養するための
やぐら(洞窟墳墓)です。
鎌倉幕府は滅びました。と書いてあります。
隣にある東勝寺跡は北条高時ら北条一門が自決した「鎌倉幕府最後の場所」だそうです。
受け売りです。
d0333943_06325120.jpg

それからすぐに住宅地に出ました。
d0333943_06334143.jpg
三時には鎌倉駅に。
。。。というわけで何か非常に疲れてしまいました。そういえば甘いものを食べなかったわ。。。



More。。。畑日誌
[PR]
# by komakusa2t | 2017-06-09 06:46 | Trackback | Comments(4)

珍しい花

岩ガラミの花が咲いたという情報を得ました。まだ見たこともない。
名前も初めて聞きました。今が満開、開放する日にちも決まっていました。

野菜もほとんど植えたし、最後のサツマイモも植える準備もしてあとはさすだけ。。
日曜日は快晴。。の予報。

ということで いざ鎌倉へ。。。。ちょっと意味がずれているかも。。。


家からは乗り換えなしで北鎌倉駅へ2時間弱。
北鎌倉駅から東慶寺に。
早かったので2番に並びました。マクロレンズにしてきました。もちろんデジカメも持参。
東慶寺
d0333943_05385623.jpg
本堂    この裏の岩に咲いています。
d0333943_05402032.jpg
こんな立派な灯篭が
d0333943_05405802.jpg
空は真っ青
d0333943_05414310.jpg

岩ガラミの花     ガクアジサイのようです。
d0333943_05424488.jpg
d0333943_05433776.jpg
本堂の廊下から見学、1m以上離れています。
d0333943_05445224.jpg

上の高いところには竹や木々が生えてその下のまっすぐに落ちた崖いっぱいに咲いています
d0333943_05465832.jpg
d0333943_05490278.jpg

葉と茎  たった一本の木から30年たっているそうです。 元の木を撮り忘れましたが。。
d0333943_05514908.jpg

ケイワタバコ   普通のイワタバコより一か月早いそうです。
岩タバコ  この花でも有名です。 また色が鮮やかです。
d0333943_05541079.jpg
全部同じ色ですが違って見えますね。多分光の関係かと。。
d0333943_05543162.jpg
d0333943_05571758.jpg
d0333943_05573682.jpg
こんなにすごい数のイワタバコを見たのは初めてです。
d0333943_05575775.jpg
葉も水分の多そうな場所は育って大きそうです。
d0333943_05585792.jpg
d0333943_06000096.jpg
一輪の八重ドクダミが生けられています。
d0333943_06013973.jpg
あらゆる場所に咲いています。 こんな環境がイワタバコには良いんですね。
d0333943_06024450.jpg
  
花のお寺だのでいろいろな花が季節ごとに咲くそうです。
花ショウブ
d0333943_06053094.jpg
d0333943_06055652.jpg

こんなお花も岩に咲いていました。  何かのショオウマ? 葉も。
d0333943_06073883.jpg
写真も散策も終わってまだ10時、
どんどん人が入ってきて大賑わい。。。たくさんの人が並んでいます。
門を出たら小学生の団体が。。小学生が 岩ガラミを見学・。。まさか。。分かりません
次回に続きます。


[PR]
# by komakusa2t | 2017-06-06 06:13 | Trackback | Comments(10)

我が家の花  NO140



庭の草取りをしていたので3日程畑に行かなかったら、草が伸びていてびっくり。
ニラは前から草が伸び始めて取らなければ取らなければ。。とおもっていたら
本日の草はニラよりも伸びてニラが小さくなって見えなかった。。。

もっといやなのはチョウチョがひらひら。  数えたら10匹 チョウチョウは頭というらしい)近くいて
畑中を我が物顔で飛んでいます。そのうちに全部卵を産んでそれが青虫になり葉を全部食べてしまいます。
昔から虫類が苦手。収穫しようと袋を持っていたので袋で追い払った。すぐ戻ってきます。チョウチョの好きな方ごめんなさい

いけないのは畑の土手いっぱいにお花を植えてあるのでそれを狙ってチョウチョが飛んできます。
他の畑にはチョウチョは見かけない....

エビデンドラム  冬中部屋に取り込んでいます。
d0333943_06031273.jpg

d0333943_06051268.jpg
暖かくなって外に出した日に寒かったので葉が寒さ負けしてしまいました。
d0333943_06070744.jpg


ムシトリナデシコ   茎に触るとネバネバ
d0333943_06074636.jpg
紫の滋が見えます。
d0333943_06090631.jpg
増えて増えて  写真に撮りたいので一株残しておきました。
d0333943_06122412.jpg

カワラナデシコ     ピンクの花が続きます。
d0333943_06140843.jpg
花弁の先がこんなに細かく切れて咲く。。植物の不思議ですね。。
d0333943_06130363.jpg


カノコソウかシモツケソウか?       庭には何種類かの花があります。
d0333943_06172635.jpg
葉です。
d0333943_06192135.jpg
違う株です。
d0333943_06201159.jpg
d0333943_06205009.jpg
葉です。上のと同じでした。

d0333943_06212512.jpg
こんな株も。
d0333943_06224462.jpg
これは茎にと棘のようなものがあります。昔とげのあるのがどちらか。。。と聞いたことがありますが忘れました。
d0333943_06232920.jpg
葉です。上のとは形が違いますね。
d0333943_06261048.jpg

ノハラナデシコ  昔、新潟に行ったときに田んぼを歩いていたら背の高い草に種がついていたのでもらってきました。
d0333943_06291534.jpg
庭蒔いたら大量に芽が出て次の年から抜くのが大変。
d0333943_06311504.jpg
毎年、敵のように小さいうちに抜いています。  苦笑
d0333943_06323796.jpg
この大きさ、絶えても寂しいので5本ぐらいは残しておきます。
d0333943_06334143.jpg

ハルジオンと思っていたらブログさんに違いを教えてもらいました。ヒメジョオンでした。紫を発見。。。
d0333943_06371199.jpg
他のは真っ白です。比べてもこの梅の木の下のは紫でした。もう少しきれいな紫いろです。ここだけです。
d0333943_06391107.jpg
葉と茎  葉が茎を抱かない、蕾はうなだれない、花弁が少しあらい、年中咲いている。
草取りを怠けていたら今はどれも腰の高さまで大きくなってしゃがんで確認しなくて大丈夫。。。苦笑
d0333943_06431955.jpg
長々と見ていただいてありがとうございます。



More。。。畑日誌
[PR]
# by komakusa2t | 2017-06-03 06:45 | Trackback | Comments(4)

庭の花  NO139

昨日は30度だそうです。庭の草が伸び放題で朝と夕方に草取りに励みました。
庭の三大雑草はアカバナユウゲショウ、ヒメコバンソウ、ドクダミがはびこっています。

チチコグサも地面に葉が張り付いて抜くのに大変、鎌で削ります。。。というわけで
夕方遅くなってしまい、夕飯の献立が思い浮かばない。。

我が家の困ったときの料理は オムレツ 卵とひき肉、玉ねぎキノコはいつでもあります。
にんにくはみじん切りでオリ-ブオイルに漬けてあるのでチャッチャとオムレツができます。

アカバナユウゲショウ  可愛い花だからと残して置いたらすごい増え方。種にならないうちにカット。
d0333943_04550370.jpg


ツルバキア  白花はまださかない。。
d0333943_04565046.jpg
葉はニラにそっくりです。
d0333943_04582986.jpg


ツユクサ ムラサキツユクサ ピンク 増えます。
d0333943_05001035.jpg
横から見る。
d0333943_05023584.jpg
ムラサキ
d0333943_05041327.jpg
横から
d0333943_05045133.jpg


クランベリ-  秋には真っ赤な実がなります。
d0333943_05055316.jpg
カタクリの花のように花弁がひっくり返ります。
d0333943_05065925.jpg
秋には赤い実がなりジャムにするとおいしいようです。鉢植えなのでジャムになるほどならないです。
d0333943_05092805.jpg


斑入りドクダミ
d0333943_05102426.jpg
八重ドクダミ  鉢植えで増えないようにしていたのに飛び出してあちこちに。。
d0333943_05114016.jpg



ヒルガオ   雑草の中にピンク。。うん。。なに。。と思ったら。。
d0333943_05120882.jpg
咲いたばかりです。  蕾も上にありますね。
d0333943_05152148.jpg

d0333943_05170366.jpg


コモチマンネングサ  。。。と思うのですが。。違っているかもしれないです。
d0333943_05175796.jpg
すごい勢いで増えてほとんどの鉢に顔を出しています。
d0333943_05190806.jpg
茎はこんな風です。  茎の小さな葉に花が咲くのか確認したことがないです。。。
d0333943_05204821.jpg



More。。。畑日誌
[PR]
# by komakusa2t | 2017-05-31 05:34 | Trackback | Comments(8)

庭の花  NO138


カエルがうるさくてテレビの音が聞こえない。。。毎年、恒例の鳴き声合戦。。
テレビの横にある窓の下で白メダカを飼っています。

だんだん増えてポンプの入れてある水槽は4個。。その他、スイレン鉢、
火鉢に何年も咲かないスイレンを植えてその中にメダカを同居させています。。
ポンプの水槽は蓋があるのですが他のは蓋がないので。。

カエルがどうやらメダカを食べにくるようです。食べ放題。。小さなカエルはたくさんいます。
雑草だらけの庭で大きな15㎝ぐらいはありそうなべ-ジュ色したカエルが
飛び出してきてびっくり。カエルが逃げないで私がギャ--と逃げた。。。(苦笑)


ギョウジャニンニク  プランタ-で。
d0333943_06393594.jpg
葉を一度食べてみようと思いながらいまだに食べてないです。
d0333943_06403584.jpg
地植えにしたらたくさん食べられると思うのですが。。。香りが・・にんにくのにおい。
d0333943_06430060.jpg

スイセンノウ   狭い5cmない隙間から咲いています。種が飛んできて。。
d0333943_06442631.jpg
鮮やかな色が目立ちます。
d0333943_06454265.jpg



ルピナスです。思い出せなくて。。。最近アブナイ。。。ブログさんありがとうございます。
d0333943_06471032.jpg
d0333943_06483071.jpg

フタマタイチゲ  ニリンソウと同じように後からもう一輪咲きます。
d0333943_06505189.jpg
真っ白で清楚です。
d0333943_06490791.jpg
d0333943_06521839.jpg

チョウジソウ  今年も咲きました。
d0333943_06525515.jpg
この色が好みです。
d0333943_06543556.jpg
鉢植えや地植えであちこちに植えています。勝手には増えないです。
d0333943_06554977.jpg

ヒメコバンソウ   庭中に顔を出しています。
d0333943_06561187.jpg

ニワセキショウ   今年も咲きました。。目立たないので踏んでしまいます。
d0333943_06573868.jpg
種が仁丹みたいで面白いです。
d0333943_06592769.jpg


白アザミ    昨年に続いて今年も咲きました。
d0333943_07003811.jpg
友人から種をいただいて。。
d0333943_07013980.jpg
昨年種をたくさん蒔いたのに。。。なかなか増えないです。
d0333943_07043560.jpg
上からパッチ
d0333943_07042271.jpg


More。。。。キウイ
[PR]
# by komakusa2t | 2017-05-28 07:07 | Trackback | Comments(2)