山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  No47

友人たちの庭にはアズマイチゲやキクザキイチゲが咲いたと電話がきますが
家の庭は特別寒いのか全く芽も出ない。

毎日芽が出たか出たかとのぞくのに。。。雨で3日ほどのぞけなくて久しぶりに
のぞいたら。。うれしい。。小さな芽が出ていました。

毎年一本だけ、うん十年も咲き続けるカタクリも蕾をもって顔を出していました。
。。ていうことはもっと早く芽を出していたのですね。いつもの場所から
移動したような感じでバイモの陰で色も土色で見落としていました。

カタクリ  こんな色なので見落としました。
d0333943_6412784.jpg


アズマイチゲ  うれしい。。ようやく目覚めました。
d0333943_6423378.jpg

d0333943_6424521.jpg


キクザキイチゲ 日当たりの悪い木の下にあるのに。。。良かった目覚めました。
d0333943_6441595.jpg

d0333943_6443148.jpg


ボケ  真っ赤が目立ちます。鉢植えなので大きくならないです。実もなる時があります。
d0333943_6454059.jpg

d0333943_6455558.jpg


二段咲きのサクラソウ?  今年はまだ二段になっていないです。
d0333943_6482234.jpg

d0333943_6483764.jpg


タンチョウソウ(イワヤツデ) タンチョウつるに似て花の中が赤い。。葉は八つ手に似ている。
d0333943_6505869.jpg

d0333943_65112100.jpg


赤花タンチョウソウ  白花より少し遅く咲きます。増えないです。
d0333943_652843.jpg

小さいが葉です。
d0333943_6523552.jpg


オキナグサ  毎年種を蒔き散らすのでそこら中に顔を出します。松の盆栽鉢にまで顔を。
d0333943_654459.jpg

d0333943_6541065.jpg

d0333943_6544560.jpg


d0333943_655128.jpg

d0333943_6551459.jpg


More。。。おにぎり
[PR]
# by komakusa2t | 2016-03-30 07:08 | Trackback | Comments(6)

鎌倉の山

晴れたら富士山 大島 三浦半島 房総半島まで見えるという
 衣張山(きぬばりやま)に登ってきました。あいにくの曇り空で江ノ島しか見えない。

鎌倉駅からはバス5番より乗って杉本寺で下車、橋を渡るとすぐに山道に。
源頼朝も歩いたと言われる巡礼道を歩いて頂上へ。

杉本寺にお参りして
d0333943_552080.jpg

石の階段がすり減っているので新しい階段で登ります。
d0333943_5533367.jpg

お参りして。。ビックリしたのは屋根がかやぶきです。
d0333943_5543079.jpg

茅葺のこの御堂は平成28年にふき替えたそうです。
番東観音霊場第一番札所として茅葺にこだわっているそうです。すごいですね。
d0333943_632435.jpg

天井にはたくさんのお札が。。。新しいのは見当たらない。
d0333943_65861.jpg

こんな石仏も。
d0333943_66441.jpg


橋を渡って歩いてゆくとこんな素敵な石垣が。。苔むしています。さすが古都です。
d0333943_673089.jpg


さらに巡礼道を歩くとこんな岩が。のぞいて見ると何もないので。
d0333943_695855.jpg


もっと歩くとこんな道が。
d0333943_6104743.jpg


橋が。
d0333943_6111967.jpg


このシダは何。群生していました。
d0333943_6121878.jpg


頂上です。何もないです。こんな石仏だけがあります。バイモの花がたくさん咲いています。
d0333943_6134786.jpg


頂上からの景色をパッチ。
d0333943_6151027.jpg


下りてきて景色が一番良いと言われる ”パノラマ台” へやはり富士山は見えない。
d0333943_6174645.jpg

煙突はごみ焼き場らしい。町並みは鎌倉か湘南か?煙突一つでも絵になっていますね。
d0333943_6193335.jpg

矢印は江ノ島 
d0333943_6203547.jpg

ここでおにぎりを食べて右手でもって美味しいわと眺めていたらパンと何かがぶつかって
見たらおにぎりがなくなっていました。トンビに取られたらしいのです。
でも鳥の姿は見ていない。でもおにぎりはない。

こんな道を下り
d0333943_6211990.jpg


意味が分からない祠を通って
d0333943_62218.jpg

d0333943_6221663.jpg


指導票に従って
d0333943_6231575.jpg


途中こんな赤い雑草が。。スイバ??
d0333943_6241719.jpg

ネコノメソウもありました。
d0333943_6251750.jpg


指導票に従って
d0333943_6273567.jpg


まんだら堂やぐら群は閉鎖中  なので門の網越しにパッチ。
d0333943_6305839.jpg

ズ-ムしてパッチ 意味が分からないので 後で調べてみます。
d0333943_632122.jpg


あら  イワタバコかとそばに行ったら違いました。つる性のようです。
d0333943_63436.jpg


名越の切通
d0333943_635117.jpg


切通のうえに登れるようになっていたので登ってみました。上から切通をパッチ。
d0333943_6362486.jpg


キランソウを見つけました。
d0333943_6371592.jpg

スミレ  名前は分からないです。
d0333943_6374639.jpg

エンゴサク??庭にあるムラサキケマンとは葉が違います。
d0333943_6393015.jpg

どこをどう降りてきたか分からなくてどうやら逗子におりたようで
バス停がポツンとあり何十分も待たないとバスがないので歩くことにしました。

とりあえず広い道(広い道なんてないが)を歩いて通りがかった人に聞いて
大通りにおりられました。バス停で緑が団地行き??わからないので
ちいさな地図を広げていたらバスが行ってしまいました。次のバスは30分後 エイ歩くわ。

とりあえず鎌倉駅に行って江ノ電にのって江ノ島に行きたいので。
トンネルをくぐって長い道のりを乗り越えてようやく鎌倉駅につきました。
江ノ島に行くなら逗子から登って鎌倉におりれば良かったのですが急に思いついて
時間があるので行ってみようと…でも。

もう疲れて 駅で美味しいパン屋さんがあるのでパンを買って家に帰りました。
江ノ島は次回に行きます。
帰りはどこをどう通って鎌倉駅に来たかいまだにわからない いいかげんな山行でした。
長々と見ていただいてありがとうございます。
[PR]
# by komakusa2t | 2016-03-27 06:56 | Trackback | Comments(10)

桃祭り

茨城県の古河ももまつりに行ってきました。
昨年までは東北に行くときは上野始発の東北本線に乗ればよかったのですが
東京駅で乗れるようになりました。

東京駅までは乗り換えなしで快速1時間。。8番線ホームから。。
東北本線はなくなり ”上野東京ライン”と名前になり行き先が宇都宮。
しかも熱海発なので東京に来る頃は席が空いていない。

8番線ホ-ムがすごいです。3~4分おきに電車が止まり訳が分からないので
駅の柱に書いてある行き先を見るとこのホームは昔常磐線や東北本線や熊谷方面に
行く電車が全部上野東京ラインと名前を変えて行き先で判断して乗ります。

日本一の花桃の里 古河総合公園(古河公方公園) 古河駅から臨時バスあり。4月5日まで

公園はピンクピンクで華やかです。
d0333943_6111988.jpg

d0333943_6113024.jpg


そういえば花桃の木は見たことがなかっような。。。
d0333943_6125980.jpg

八重なんですね。
d0333943_614470.jpg


白い花桃
d0333943_6142770.jpg

ここは花桃以外は柳だけしかなく徹底して花桃にこだわっています。
d0333943_6155058.jpg

d0333943_616688.jpg

d0333943_6164021.jpg


リンリキ車も走っています。
d0333943_618283.jpg


筑波山ガマの油売り口上  土 日 祭日のみ
d0333943_6201871.jpg

昔筑波山のふもとで見たときはすごい勢いが良かった。。という印象でしたが
今回は静かでした、お年寄りなので。。。ちゃんとはかまで登場です。
d0333943_6225324.jpg


こんなバル-ンパフマンスもあり丸い筒の上に乗ろうとしています。
d0333943_6255759.jpg

みごと乗れました。
d0333943_6263035.jpg


遊びに行くときは早たちをモット-にしているので広い公園の写真は人を入れないで
写真が撮れます。 広場は食べ物が売っていますがこの写真では空いていますが
帰るころは満杯で空き地がなかったです。(笑)
d0333943_6302711.jpg


地元の人の歌  ものすごく上手でもっと聞きたかったですね。
d0333943_6315529.jpg


バル-ンも上がって。
d0333943_6325981.jpg

人も乗っています。
d0333943_6332912.jpg


公園の花桃の由来
d0333943_634773.jpg


ピンク、白、池がセットで絵になりました。
d0333943_635017.jpg


花桃は5種類あるそうです。   知(ひな祭りの切り花) 源平 菊桃 寿星桃 寒白

。。と言うわけでぞろぞろと皆さんが来る頃は帰ってきました。
帰りの電車の中でもピンクが目に残っていました。
[PR]
# by komakusa2t | 2016-03-24 06:40 | Trackback | Comments(8)

庭の花  NO46

雨ばかりでうんざりですが花の芽は大喜びでびっくりするぐらいいろいろな芽が
顔を出し始めました。

教えていただいて箱で買った薄くてピッタリ指にはまる手袋が小さな草を抜くのに大活躍す。。。
いつもは素手で草をひょいひょいと抜きながら歩くのですが手袋をいつもはめているのです。
はづすだけで手はきれい。石鹸で洗わないで済みます。。便利便利。。ありがとうございます。

ユキワリソウ  同じような色でも種を蒔いて育てたので微妙に色が違います。
d0333943_925265.jpg

d0333943_9251515.jpg

d0333943_9252823.jpg


アミガサユリ(バイモ)  強い花でどんどん増えて陣地を増やしています。
d0333943_9271647.jpg

d0333943_9273252.jpg

d0333943_9274996.jpg

ヒゲのようなくるくるしたのがお互いにからみあっています。
d0333943_929133.jpg

芽の出初めはこんな状態です。
d0333943_9293411.jpg


ウグイスカグラ  花が咲き終わるまで葉は出ないと思っていたらこんなにたくさんの葉が。。
         花と一緒に出ていました。観察力がゼロです。
d0333943_931529.jpg

d0333943_9321847.jpg

これは葉が大きい。
d0333943_933183.jpg


ド根性クリスマスロ-ズ  テレビで舗装道路のすき間から成長した大根をド根性大根と
             呼んででいましたが家のも石とセメントの道の1cmのすき間から
             勝手に芽を出してこんなに大きくなりました。
d0333943_936114.jpg
 

セロジネ  今年も元気で咲き始めました。植え替えをしないのでパルプが上に上にと。
d0333943_9373934.jpg

d0333943_9375753.jpg

雑草が一緒に育って50cm以上になりました。
d0333943_9383974.jpg

パルプ  今年こそは植え替えをしないと。。
d0333943_9391310.jpg

全体です。
d0333943_9393359.jpg


ハッカクレン  芽を出しました。冬枯れたら大変と部屋に取り込んだ鉢は昨年咲かなかった。
        出しっぱなしの鉢の方が咲いたので今年は二鉢出しっぱなしにしました
d0333943_9401894.jpg

この鉢は2年目 一芽からこんなに増えました。いくつ咲くか楽しみです。
d0333943_9432677.jpg


More。。畑日誌
[PR]
# by komakusa2t | 2016-03-20 09:50 | Trackback | Comments(4)

庭の花 NO45

雨ばかりでジャガイモを植えられないわ。。とあきらめていたら昨日今日と
二日続けて晴れたので、思いきって畑に行って草をとりじゃがいもを植えました。
やれやれです。

ジャガイモを植えた場所だけ草がなく、すっきりですがその他はホトケノザ、ハコベで
おおわれています。麦に似た草は根が深くミツマタで掘らないと草が抜けない。
よくぞここまで草を伸ばしたわ。。と感心しています。

不思議なのはウコンを植えた場所は全く草が生えない。ここにジャガイモを植えれば
草とりをしないで楽ができるわと思ったのですが草が生えないと言うことは
ジャガイモも芽が出ないかもしれないと思ってやめました。(苦笑)
なぜウコンの後は草がはえないのでしょうか??

前回の山登りの帰りに道の駅に寄ったのでお花を三鉢買いました。
ユ-フォルビア パ-プレア ややこしい名前です。
d0333943_19564780.jpg
 
d0333943_19574435.jpg

d0333943_19575516.jpg


カンパニュ-ラ  メリ-ベル
d0333943_1958599.jpg


コンボルブルス  ヒルガオに似た花ですがつるではないですね。
d0333943_2002147.jpg

d0333943_2003163.jpg


籠に並べて。。どれもも長い名前で覚えられないです。
d0333943_2024650.jpg


カランコエ  なかなか大きくならないです。
d0333943_2032126.jpg

d0333943_2033132.jpg

[PR]
# by komakusa2t | 2016-03-17 20:09 | Trackback | Comments(4)