山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO30

朝、起きたらすぐにお茶でうがいします。
うがいのお茶は前の日に急須で一回しか飲まないお茶があり、その後はコーヒ-に紅茶を飲む。
もったいないので次の朝用に洗面所のうがい用のマグカップに注いでおきます。 エコです。

もう一つのエコは。。。。これがエコというかどうかわからないですが。。。
毎年梅干を作るのですが、食べきれない。
お茶に入れて飲めば。。と言われるのですが酸っぱくてだめです。

。。。。そうだわ、お味噌汁に入れてみよう。。包丁で刻んで種と一緒にぐつぐつ煮ます。
味噌を少しにして。 酸味がほのかにして美味しい!!大成功。
これで来年の梅干ができるまでに今年の梅干しが終わります。。(笑顔)

マンリョウ  奥の方で鈴なりです。背の高さにびっくりです。
d0333943_2022929.jpg

こちらはキンカンの木の下でいつの間にやら成長しています。
d0333943_20231032.jpg

小さなマンリョウはあちこちに。大小のマンリョウは全部鳥さんが運んできました。
d0333943_20541756.jpg


カンアオイ  これもキンカンの木の下の日陰で花が咲いています。
d0333943_20244168.jpg

d0333943_20245853.jpg

いつの間にやら咲いていますがいつから咲き始めたか分からないですね。好みではないです
d0333943_20262679.jpg


オモト  今までに実をつけたことがなかったのに、なぜか今年はほとんどのオモトに実が。
d0333943_2028041.jpg

d0333943_20281399.jpg

d0333943_20282529.jpg


日本水仙  いつもは一月に花が咲きます。
d0333943_20304773.jpg

ブロックとブロックのすき間から顔を出して咲いています。
d0333943_2031373.jpg


More。。鮭一匹
[PR]
# by komakusa2t | 2015-12-15 20:52 | Trackback | Comments(6)

庭の花  NO29

昨日(11日)強風と雨がすごかったのですが東京まで出かけた。
地下鉄東西線に乗っていたら強風で止まってしまい1時間もとじこめられて。。。
地下鉄でも出発は高架線なので仕方ないです。

初体験です。会社員の方は大変です。。。赤川次郎の本を持って行った。
意外に面白くて肩が張らない。時間をつぶすのにはもってこいの本です。

約束の時間に大幅に遅れてしまい携帯電話のありがたさが分かりました。
いまだにガラケ- 。指がなじんでいるので変えられない。

オキザリス  カタバミか区別がつかないです。
d0333943_640091.jpg

d0333943_6403617.jpg

葉 すごく大きい三角です。
d0333943_6412742.jpg


蝶がヒマラヤユキノシタに止まっていたので望遠でパッチ。
d0333943_643266.jpg

蝶は好みではないので庭にいても撮らない。胴体の毛が気持ち悪いです。
蝶の好きな人には申し訳ないです。
ヘロヘロよれよれになって、飛び石にたどり着いた、健気なので撮ってみました
d0333943_6482164.jpg


マンリョウの赤(紅孔雀)
d0333943_6511762.jpg

マンリョウ
d0333943_6513914.jpg


種を蒔きました。
d0333943_6521857.jpg

d0333943_6525646.jpg


たね
d0333943_6532019.jpg

d0333943_6533466.jpg


More。。。。畑日誌
[PR]
# by komakusa2t | 2015-12-12 06:59 | Trackback | Comments(10)

庭の花  NO28

通販でフライパンを買いました。
7000円以上買わないと送料を1000円ちょっと払わないと。。

主婦は変な所にこだわってやはり送料はただが良い。。。フライパンが5000円ちょっと。
あと少し買えば無料。。。無料の言葉に弱い。。。

。。。。というわけでセトモノでできた落し蓋を買いたしました。
。。。で落し蓋が1500円でも送料がないので落し蓋を500円で買ったことになります。やった。。。
と言いたいところですが  むむむ 微妙  落し蓋はMoreに。。

ヒマラヤユキノシタが満開になりました。いつもの年は1月咲きます。
d0333943_17534946.jpg

d0333943_1754138.jpg


香丁木  花期は5月6月 二度咲き?
d0333943_17555780.jpg

d0333943_1756382.jpg


シロマユミ   
d0333943_17595612.jpg

果皮が白く種が赤いはづがなぜか種も白い。買ったときは確か種が赤かったような。。
勝手に落ちてしまい熟さない
d0333943_1832094.jpg

中を割ってみても赤くない。。。昨年も同じように割れないうちに落ちてしまい。。
d0333943_1844566.jpg


赤いマユミ  実を鳥に食べられたようでない。葉も紅葉しています。
d0333943_1861436.jpg

白いマユミの葉は紅葉しない。。不思議 並べてみました。
d0333943_1872163.jpg


ショウジョウバカマが蕾を持ちました。一度も蕾を持ったことがなかったので 嬉しい。。
d0333943_1812688.jpg


More。。。落し蓋
[PR]
# by komakusa2t | 2015-12-09 18:21 | Trackback | Comments(8)

裏街道ウオ-キング

仲良くしていた近所のばあちゃんがなくなりました。
92歳の大往生です。娘さん家族と同居して娘さんはフルタイムで働いて残業もして
6人家族のすべての家事一切を背負っていました。

孫二人大きくなって食事の量が増えてお買物が大変と嘆いていたらバイクの免許を
とってス-パ-へ。夫を含めて175cmの男が4人。。。家事に追われていました。

最近は退職した娘夫婦と三人で暮らしてデイに毎日行っていました。
朝起きてこないので見に行ったら眠るようになくなっていたそうです。
自分の事はすべて自分でやって誰にも迷惑をかけなかったそうです。

お通夜ではみなさんこんな風に死にたいと。。。うらやましいと。。言って
誰も涙をこぼさないで絶賛していました。
何事も一生懸命にやったばあちゃん安らかに。。。。。

二三日前の散歩とお買物
大きなサザンカの花が散り始めました。
d0333943_12282163.jpg

d0333943_12283933.jpg

踏み込めないほどのたくさんの花びら
d0333943_12491441.jpg


ヤブミョウガ アオキの実
d0333943_12494130.jpg

d0333943_1250034.jpg


馬頭観音  いつもお花があがっています。
d0333943_12505935.jpg


カモの姿が見えないです。時間帯があるのでしょうか。。。
d0333943_12515636.jpg


神社
d0333943_12521910.jpg


多分何かの指定を受けています。
d0333943_1253413.jpg


カラスウリ
d0333943_12541075.jpg


ヤツデ
d0333943_12545684.jpg


??   ハナタデ
d0333943_12551468.jpg


More。。。。畑日誌
[PR]
# by komakusa2t | 2015-12-06 13:00 | Trackback | Comments(8)

裏街道ウオ-キング

仲良くしていた近所のばあちゃんがなくなりました。
92歳の大往生です。娘さん家族と同居して娘さんはフルタイムで働いて残業もして
6人家族のすべての家事一切を背負っていました。

孫二人大きくなって食事の量が増えてお買物が大変と嘆いていたらバイクの免許を
とってス-パ-へ。夫を含めて175cmの男が4人。。。家事に追われていました。

最近は退職した娘夫婦と三人で暮らしてデイに毎日行っていました。
朝起きてこないので見に行ったら眠るようになくなっていたそうです。
自分の事はすべて自分でやって誰にも迷惑をかけなかったそうです。

お通夜ではみなさんこんな風に死にたいと。。。うらやましいと。。言って
誰も涙をこぼさないで絶賛していました。
何事も一生懸命にやったばあちゃん安らかに。。。。。

二三日前の散歩とお買物
大きなサザンカの花が散り始めました。
d0333943_12282163.jpg

d0333943_12283933.jpg

踏み込めないほどのたくさんの花びら
d0333943_12491441.jpg


ヤブミョウガの実     アオキノの実
d0333943_12494130.jpg

d0333943_1250034.jpg


馬頭観音  いつもお花があがっています。
d0333943_12505935.jpg


カモの姿が見えないです。時間帯があるのでしょうか。。。
d0333943_12515636.jpg


神社
d0333943_12521910.jpg


多分何かの指定を受けています。
d0333943_1253413.jpg


カラスウリ
d0333943_12541075.jpg


ヤツデ
d0333943_12545684.jpg


??
d0333943_12551468.jpg


More。。。。畑日誌
[PR]
# by komakusa2t | 2015-12-06 13:00 | Trackback | Comments(3)