人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山野草の舘3

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花 NO3

昨日は大失敗。
ブログを更新するため、文や写真をいつもよりたくさん書いて、
プレビュ-で確認して。。から消そうと右上の✖をクリックしたら全部消えてしまいました。

いつもは✖を消せば投稿欄になるはづがどうしたことかならない。
新管理画面に10にしたときなっていたようです。。。✖ではなく「戻る」にすればよかったのかも。

ナンバンキセル  もっと前から咲いていたようです。気が付かなかったわ。
庭の花       NO3_d0333943_213647100.jpg

庭の花       NO3_d0333943_2137892.jpg

ヤクシマススキの中から。。。
庭の花       NO3_d0333943_21381717.jpg


庭の角に赤い花が。。近寄ったらシクラメンが今頃咲いていました。
今年の1月まで咲いてその後は日陰に置きっぱなし。
庭の花       NO3_d0333943_21413779.jpg

横から見ると首をたれていない。やはり咲きかたがちょっと違います。
庭の花       NO3_d0333943_21433069.jpg


ボタンズル  満開になりました。
庭の花       NO3_d0333943_21442590.jpg

すぐに藪になるので整理してすっきりさせました。葉はギザギザがあります。
庭の花       NO3_d0333943_21453346.jpg


センニンズル  ボタンズルよりだいぶ遅く咲き始めます。
庭の花       NO3_d0333943_21471424.jpg

葉  ボタンズルとの違いは葉にギザギザがなくつるっとしています。
庭の花       NO3_d0333943_21484214.jpg


タコノアシ  春から咲いています。
庭の花       NO3_d0333943_21494168.jpg

近寄ってパッチ。
庭の花       NO3_d0333943_21502980.jpg

タコの足は普通uの字に咲きますが、ここのは一本でたくさんの足があり本当のタコの足です。
庭の花       NO3_d0333943_21525575.jpg

花後は真っ赤に紅葉するのですが秋には早いので茶色です。
庭の花       NO3_d0333943_2154682.jpg


庭のハマスゲが増えて増えて抜かなかったので群生していました。
早朝2時間、毎日鎌をさして土ごと起こして根についている玉ころごと抜いてこんなにきれいに。
庭の花       NO3_d0333943_2157379.jpg

ところが4日ぐらいたつと 取り切れなかった玉ころから芽が。。。たった4日なのに
庭の花       NO3_d0333943_220914.jpg

庭の花       NO3_d0333943_2211096.jpg

こんなにハマスゲを根 玉ころをシャベルでは土が乾いていて土の中に入らない。
仕方がないので鎌の先をさして土を掘ってハマスゲを引き出す。。大袋が6個
庭の花       NO3_d0333943_22402545.jpg

玉ころを見逃さないようにしたのに必ず残ってしまいすぐに芽が出ます(ガックン)



初めて作ってみたサラダカボチャ、キュウリと同じで生で食べます、シャキシャキと美味しい
最初の収穫
庭の花       NO3_d0333943_22122518.jpg

二回目の収穫 たった一本の苗で 全部で17個。
庭の花       NO3_d0333943_22134273.jpg

梅干をつぶしてマヨネ-ズに入れて薄切りにしたサラダカボチャを和えたら美味しい!!

今年は野菜の育ちが悪く勢いがいいのは丸オクラだけです。
庭の花       NO3_d0333943_22323097.jpg

庭の花       NO3_d0333943_2233778.jpg

by komakusa2t | 2015-09-02 22:33