人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山野草の舘3

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花 NO4

日がささない早朝にお花の写真をほんのちょっと撮ろうと庭に出たら
待ち構えていた蚊がバ---と押し寄せてきました。

瞬時だから蚊取り線香はいらないわ。。。と思ったのですが大きな間違いでした。
足から腕から刺されまくりです。キンカンを塗ってもかゆみが収まらない。
秋の蚊は子孫を残さないといけないので、衣服について家の中まで入ります。

タマスダレ  今年は早いです。だいぶ前から咲いていますがたくさん咲いてからと。。
庭の花       NO4_d0333943_10444392.jpg

庭の花       NO4_d0333943_10454662.jpg

庭の花       NO4_d0333943_1046533.jpg


シュロソウ  手入れをしないので一鉢は枯れてしまいました。根があるので来年に期待です。
庭の花       NO4_d0333943_10481026.jpg

庭の花       NO4_d0333943_10482415.jpg

庭の花       NO4_d0333943_10483958.jpg

いつもの年なら葉がサワサワとして涼しそうなのですが、暑さで葉が枯れてしまいました。
庭の花       NO4_d0333943_10494894.jpg


アサギリソウがどんどんと増えています。秋には植え替えます。
庭の花       NO4_d0333943_10511580.jpg


竹島イトラッキョウ  
庭の花       NO4_d0333943_10524842.jpg

庭の花       NO4_d0333943_1053656.jpg

葉 プランタ-で育てています。満杯になりうえかえないと、、、仕事がどんどん増えます。
庭の花       NO4_d0333943_1054563.jpg


セッコク  春にたくさん咲いて一休みしたらシクラメンに続いて又咲き始めました。
庭の花       NO4_d0333943_10574882.jpg

二度咲き  狂い咲き?
庭の花       NO4_d0333943_10582658.jpg

蕾もあります。
庭の花       NO4_d0333943_10585844.jpg

カリンの木につるしてあります。カリンは一つもならないです。
セッコクでお役に立っているので、良しとします。
庭の花       NO4_d0333943_1104684.jpg

ウサギ跳びのスタイルで草取りを10日以上やっていたら今日は腰が痛いので一休み。
4ツタイヤのついた草取り専用の腰掛があるのですがが大きすぎて花や野菜を踏んでしまうので 
お風呂の腰掛にしたら小さくてすき間に入って便利なのです。これからはこれにします。。。



こんな大きなトウガンが草の中で大きくなっていました。2個目です。
最近は細長いのが主流、道の駅で苗を買ったので名札がなくどんな形か分からなかったわ。
庭の花       NO4_d0333943_11133114.jpg


サラダカボチャ  茎を撤去したらブロックのUの字のなかにはまり込んで
         こんな面白い形のカボチャが。
庭の花       NO4_d0333943_11171551.jpg

外すのに一苦労でした。
庭の花       NO4_d0333943_11254497.jpg

by komakusa2t | 2015-09-05 11:18