人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山野草の舘3

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花 NO9

スパ-が又開店したので、雨で庭仕事もできないのでどんな感じか行ってきました。
もうスーパ-だらけです。

必要ではないものまで買ってしまい家に帰ってしまうのが大変。。。
一週間は買わなくても過ごせそうです。(笑)

ヒガンバナ  鉢植えでたった一本あります。
庭の花 NO9_d0333943_912367.jpg

庭の花 NO9_d0333943_914942.jpg

見れば見るほど不思議な咲きかたをする花です。
庭の花 NO9_d0333943_924656.jpg


ドイツ村で買った山野草。 時間がなくて植え替えをしてないです。 
花はこれからなのか終わったのか?わからないのですが写真付きなので。。
庭の花 NO9_d0333943_93495.jpg

庭の花 NO9_d0333943_944455.jpg


シマツルボ すくっと茎が伸びるのではなく根元で咲くようです。
庭の花 NO9_d0333943_961313.jpg

庭の花 NO9_d0333943_98865.jpg


花が終わっています。来年の楽しみです。
庭の花 NO9_d0333943_99628.jpg

庭の花 NO9_d0333943_9101025.jpg


ミシマサイコ  名前は知っていたのですが初めて出会いました。
庭の花 NO9_d0333943_9114612.jpg

庭の花 NO9_d0333943_9125431.jpg

庭の花 NO9_d0333943_9131099.jpg

全体です。 上の方がボケていますが。。蚊が寄ってきてゆっくり撮っていられないので。。
庭の花 NO9_d0333943_9145252.jpg




柿を収穫しました。 美味しくなるとカラスがお先に食べてしまうので
食べられないうち青くても収穫。名前は ”いさはや”  青くても甘-いです。

前の木は渋柿で熟さないと食べられない。硬いのが好きなので。。。
運よく台風で折れたのでイサハヤにのり換えました。
庭の花 NO9_d0333943_92339100.jpg

葉も虫の足跡だらけで実も汚いが皮をむいて食べます。
庭の花 NO9_d0333943_9245046.jpg

 
短い脚立でたっていたのですが届かなくて ”危ない”
それに昔から柿の木はもろいので登ってははいけないと言われているので登らない。

そうだ----わ。 高枝バサミがあるのを忘れていました。意外と力がいるので
夫の出番。。。カットするとバッシっと落ちるので傷がつきます。でもうまく受け取れない。
こんなに青くても甘いです。
庭の花 NO9_d0333943_9301957.jpg

もっと短い丈にしてもらいます。
by komakusa2t | 2015-09-20 09:37