人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山野草の舘3

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  No26

朝から雨で寒いです。このところ雨ばかりで庭や畑の仕事ができないです。
。。なら家の中の仕事、断捨離もお掃除もやらないといけないのに雨が降るとやる気が出ない。

本来は怠けものです。茶の間にいるとお菓子を食べたりコ-ヒーを飲んだり。。。
なので二階に上がってPCに遊んでもらっています。ここなら食べるものがないので。。。


寒さに弱い花たちを昨日部屋に取り込みました。タライに水をはって鉢をつけてダンゴムシ退治。
タワシデ洗って拭いて部屋に入れます。。。。
今年は昨年よりも鉢の数が少ないような気がします。入れ忘れているお花があるかも。。。
庭の花  No26 _d0333943_11532127.jpg


ストレリチア(極楽鳥花)  高さ  鉢まで入れると145cm  以外にお邪魔むし。
                  根元からは  110cm  植え替えも根をのこぎりで切り
                  巾      110cm  部屋でも葉の先が危ないです。
庭の花  No26 _d0333943_1202340.jpg

一人では持ち上げられないです。根が太いので根づまりするとプラスチックの鉢が割れます。
庭の花  No26 _d0333943_1223787.jpg


チュウリップを植えました。毎年変わった種類を少し植えていたのですが
             今年は普通の咲きかたをする球根を50個。
庭の花  No26 _d0333943_125120.jpg

庭の花  No26 _d0333943_1251541.jpg

丸く植えてみました。春が楽しみです。          



大実キンカンが今年は生り年です。
昔、普通のキンカンを植えていました。。が鈴なりで小さい。種をとって煮るのも大変。。。。で
大実に植えなおしました。。がINで買って初めてなった時は大実でしたが
次の年からず--と普通の大きさ。先祖返り?? お店ならどうして?と聞くことができるのですが
ネットだと忘れてしまい聞けない。。。が6年目 今年なぜか大実がなって驚いています。
庭の花  No26 _d0333943_1238371.jpg

庭の花  No26 _d0333943_12385450.jpg

庭の花  No26 _d0333943_12391193.jpg

嬉しくて何枚も写真を撮っています。
庭の花  No26 _d0333943_1240910.jpg

少し色づいてきました。
庭の花  No26 _d0333943_125042100.jpg

[なぜか一粒だけが早くから黄色くなっていたので、もう少ししたらとって食べようと思っていたら
カラスに先を越されました。でもくわえられなかったのか落としてゆきました。。。
本当に下の方の見えない場所にあったはづがどうやって高い所から見つけることができたの。。
庭の花  No26 _d0333943_1246159.jpg

by komakusa2t | 2015-11-26 12:48