人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山野草の舘3

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

裏街道

あんなに暖かな日が続いたのに、昨日はスイレンの鉢がカチカチに凍って
庭にも霜が降りて ひまわりも半分かれてしまいました。

昨日は大失敗。。出かけようと玄関にカギをかけてカバンにしまいながら
玄関のたたきを歩いたら思い切り転んでしまいました。転ぶことなんて今までにない。。。

たたきと庭の差は10cmもないのに。。手はカギを入れながらなので転ぶときに
出なかった。飛び石におでこをゴン。。。出かけるのをやめてひたすら冷して
少しこぶができています。バカですね。。。この程度のこぶなのでやはり途中から
手が出て保護したのでしょうか。。。。。


これは何??   たぶんガマノ穂 夏にたくさんのガマがありました。
裏街道_d0333943_5554183.jpg

裏街道_d0333943_5555018.jpg

裏街道_d0333943_556953.jpg


ガマノ穂よりも背が高いのは??
裏街道_d0333943_5571727.jpg



原風景  大好きな景色です。快晴だったので青い空と古い屋敷がマッチ。
裏街道_d0333943_5584950.jpg



すっかり枯れて冬景色です。この間までは草刈がしてなかったので足が遠のいていました。
裏街道_d0333943_604840.jpg



大きな木  ピンク色の細長い実がつる下がっています。切り取っても実は見えないですね。
裏街道_d0333943_623987.jpg



お墓ですが鳥居があります?
裏街道_d0333943_633056.jpg



タンポポが満開です。
裏街道_d0333943_64830.jpg

裏街道_d0333943_641586.jpg



スズカケノ(プラタナス)がきれいにカットされています。
こぶはカットしたところから育つのでしょうか??不思議な形です。
裏街道_d0333943_663293.jpg

裏街道_d0333943_664480.jpg


いつもの川に鴨ちゃんが。。今までは2匹。。。が今回は家族が増えたようです。
裏街道_d0333943_683969.jpg

裏街道_d0333943_685860.jpg




畑は冬でも草が青々としていますが収穫だけして草は見ないようにしています。
ブロッコリ-が網の中で咲いていました。網につっかえていたのでぐにゃぐにゃ曲がって。。
コップにさして。。
裏街道_d0333943_614555.jpg

しばらく収穫に行かなかったら籠一杯のブロッコリが。。とりあえず軽く茹でておきます。
裏街道_d0333943_6152579.jpg

野菜室でもすぐに花が咲きます。から。

大根も収穫
裏街道_d0333943_6213493.jpg

by komakusa2t | 2016-01-14 06:16