人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山野草の舘3

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO46

雨ばかりでうんざりですが花の芽は大喜びでびっくりするぐらいいろいろな芽が
顔を出し始めました。

教えていただいて箱で買った薄くてピッタリ指にはまる手袋が小さな草を抜くのに大活躍す。。。
いつもは素手で草をひょいひょいと抜きながら歩くのですが手袋をいつもはめているのです。
はづすだけで手はきれい。石鹸で洗わないで済みます。。便利便利。。ありがとうございます。

ユキワリソウ  同じような色でも種を蒔いて育てたので微妙に色が違います。
庭の花  NO46_d0333943_925265.jpg

庭の花  NO46_d0333943_9251515.jpg

庭の花  NO46_d0333943_9252823.jpg


アミガサユリ(バイモ)  強い花でどんどん増えて陣地を増やしています。
庭の花  NO46_d0333943_9271647.jpg

庭の花  NO46_d0333943_9273252.jpg

庭の花  NO46_d0333943_9274996.jpg

ヒゲのようなくるくるしたのがお互いにからみあっています。
庭の花  NO46_d0333943_929133.jpg

芽の出初めはこんな状態です。
庭の花  NO46_d0333943_9293411.jpg


ウグイスカグラ  花が咲き終わるまで葉は出ないと思っていたらこんなにたくさんの葉が。。
         花と一緒に出ていました。観察力がゼロです。
庭の花  NO46_d0333943_931529.jpg

庭の花  NO46_d0333943_9321847.jpg

これは葉が大きい。
庭の花  NO46_d0333943_933183.jpg


ド根性クリスマスロ-ズ  テレビで舗装道路のすき間から成長した大根をド根性大根と
             呼んででいましたが家のも石とセメントの道の1cmのすき間から
             勝手に芽を出してこんなに大きくなりました。
庭の花  NO46_d0333943_936114.jpg
 

セロジネ  今年も元気で咲き始めました。植え替えをしないのでパルプが上に上にと。
庭の花  NO46_d0333943_9373934.jpg

庭の花  NO46_d0333943_9375753.jpg

雑草が一緒に育って50cm以上になりました。
庭の花  NO46_d0333943_9383974.jpg

パルプ  今年こそは植え替えをしないと。。
庭の花  NO46_d0333943_9391310.jpg

全体です。
庭の花  NO46_d0333943_9393359.jpg


ハッカクレン  芽を出しました。冬枯れたら大変と部屋に取り込んだ鉢は昨年咲かなかった。
        出しっぱなしの鉢の方が咲いたので今年は二鉢出しっぱなしにしました
庭の花  NO46_d0333943_9401894.jpg

この鉢は2年目 一芽からこんなに増えました。いくつ咲くか楽しみです。
庭の花  NO46_d0333943_9432677.jpg




大根の花が咲きそうなので全部とって漬物、酢つけ、味噌汁などに使ったが余っていたので
干してみました。
雨ばかりなのでたった一日しか干せなくて部屋にほおってあります。
庭の花  NO46_d0333943_946511.jpg


大根の葉がふさふさと青青と美味しそうなので大なべで茹でてオリ-ブオイルと
ニンニクのしょうゆ漬けで炒めてみました。。。。三日間食べ続けています。
食傷気味です。(笑)  茶色は虫ではないです。。ニンニクのしょうゆ漬けです。あしからず。
庭の花  NO46_d0333943_950342.jpg

写真でよく見ると切り方が雑ですね、ニンニクもみじん切りになっていないです
忙しくて大急ぎでカットしたので。。。反省
by komakusa2t | 2016-03-20 09:50