人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山野草の舘3

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花 NO52

畑の草とりを頑張ってようやく終わりました。
畑の隣のおじさんが土手の芝生と葦を機械で刈ってくれた。。それもあまりに伸びていて
我慢できなかったようです。(笑)

畑の草とりが終わったからこれから土手の草をとろうと思っていたのに。。(苦笑)
でもありがたいです。隣の畑は500坪ぐらいあるが草一本はえていないで作物も作っていない。
たまに大型の耕運機で耕すと同時に平らにしていく素晴らしい機械を動かします。

変わりサクラソウ  名前もあったのですが忘れました。
庭の花   NO52_d0333943_205227.jpg
 
庭の花   NO52_d0333943_2051656.jpg

庭の花   NO52_d0333943_10214199.jpg

庭の花   NO52_d0333943_205382.jpg


西洋石竹
庭の花   NO52_d0333943_206256.jpg

庭の花   NO52_d0333943_2064045.jpg


ミヤコワスレ  今年も元気で咲きました。
庭の花   NO52_d0333943_208085.jpg

庭の花   NO52_d0333943_2081767.jpg

ミヤコワスレ  白花
庭の花   NO52_d0333943_2085152.jpg


クサノオウ  昨年庭中に増えたので一本だけ残して抜いたら今年はへそを曲げて
       小さいのが一本咲いただけです。
庭の花   NO52_d0333943_20112216.jpg

有毒部分は、茎葉(けいよう)から出る橙黄色の汁液
庭の花   NO52_d0333943_20114070.jpg


イカリソウ この株は長いことピンクの花が咲いていたのになぜか今年は薄黄色に変身。
      白花の株とは離しておいたので混じることはないのに不思議です。
庭の花   NO52_d0333943_20141220.jpg


スズラン  北海道の友人からいただきました。鉢植えです。
庭の花   NO52_d0333943_2017418.jpg

地植えは同じ庭なのに蕾もあがっていないです。その代り恐ろしいほどの増え方です。
庭の花   NO52_d0333943_20203411.jpg




ポンカンの大きな木が突然枯れたので新しい苗木を植えようと4月になるのを待っていたら
フキが我が物顔に顔を出して植えられない。
庭の花   NO52_d0333943_20235282.jpg


穴は前にほっておいたので とりあえずフキを採って。。。
庭の花   NO52_d0333943_20254011.jpg


あまりに多くて一回では食べきれないので塩漬けに。
庭の花   NO52_d0333943_20265481.jpg


茹でてから一本一本皮をむいて油いためにしました。コショウとラー油も振りかけて。
庭の花   NO52_d0333943_20284041.jpg

草とりが忙しいのに余計な手間ひまがかかってしまいましたが捨てられないので
仕方ないです。テレビの前に持ってきてビデオを見ながら皮をむいたわ。
by komakusa2t | 2016-04-23 20:31