人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山野草の舘3

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

信州上田の真田丸大河ドラマ館、上田城、真田神社に行ってきました。
真田丸大河ドラマ館は9時開館なのにその前から並びました。

NHKが主催なので映像技術を思い切り使っていました。甲冑や着物も本番で使うのと
同じものを作って豪華絢爛。。。全部撮影禁止 一個だけ撮影OK

一緒の友達たちがチャッチャと早く見てゆくので説明を読んでいるとおいて行かれる(苦笑)
暗い館内なので迷子になると嫌なので中途半端で出てきました。
ビックリしたのは入館者の長蛇の列。。。早く来て良かったわ。どこもかしこも人人ひと。

結局テレビの俳優さんを映像で流しているだけ???。。。幸村の事はよくわからなかった。
確かに大河ドラマ館となっているので仕方ないですね。
でも観光効果は抜群です。

上田駅にも六文銭
旅_d0333943_17224888.jpg

フフフ  バスにも六文銭
旅_d0333943_17233268.jpg


宿で出た鯉こく  美味しい!!
旅_d0333943_1721640.jpg

タイ焼きにも六文銭が
旅_d0333943_1721518.jpg


上田城
旅_d0333943_17252566.jpg


こんな小道を歩いて城へ。。。六文銭の旗がたなびいています。
旅_d0333943_17265053.jpg

ドラマ館の中は撮影禁止なので出てきた場所にこんな人形が。。
九州博多の地から博多祇園山笠人形「真田信繁公」県内初上陸。。と、?・
旅_d0333943_17281657.jpg


上田城正面
旅_d0333943_17334623.jpg


真田神社  上田城本丸にある神社、真田、仙石、松平の歴代上田藩主を祀っています。
旅_d0333943_1737832.jpg


上田藩主居館跡  今は高校になっています。
旅_d0333943_17393556.jpg

車窓から草だらけのよその庭を見「わ---我が家も同じだわ」。。と深く反省して
せっせと草取りをしないといけないのです。
それにしても草の 伸びが早やすぎです。。。



雨ばかりでキュウリの収穫を怠ると どんどん大きくなってワ---です。
一日おきに こんなにたくさんの。。
旅_d0333943_18162469.jpg


紫蘇の葉  採れ始めなのできれいです。
旅_d0333943_18173612.jpg


サンチュウ  最初の20cmぐらいの時が美味しいのですがかたまっているので
       根元にどうしてもナメクジがいる。パット払って洗っても思い出してしまい
       食べられない。夫だけ”うまい”。。と言って食べている。ナメクジの話はしない
なので50cmぐらいに伸びるとナメクジはいなくんるので、このとき食べます。
旅_d0333943_18214732.jpg


ラッキョウ  収穫。今年は少ない。家で種用に残しておいたのが半分だめになり、昨年の話で
       慌てて10月に買いに行ったら種は8月で終わりと言われた。。ええ
       昔は10月だったが今は収穫したらすぐに植えるそうです。知らなかったわ。
旅_d0333943_18271078.jpg

旅_d0333943_18272299.jpg

1.2k 半分種用に。  昨年のラッキョウ漬がたくさん残っているので今回はハチミツ漬けに。
by komakusa2t | 2016-06-24 18:31