人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山野草の舘3

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  No82

玄関から一歩でも出ると蚊の大群が襲ってきます。
蚊も子孫を残さないと(?)といけないのか。。。。。。。。。最後のアガキ?
こんなに涼しくなって小雨も降っていても刺してきます。

家に入る時もフリフリしてはいらないと衣服について部屋に忍び込みます。
なので玄関を開ける前に気を付けます。
テレビや新聞で蚊に刺されないように。。。と言いってますが無理。。。です。

マユハケオモト  お花が小さいです。植え替えないと根詰まりして。。。
庭の花  No82_d0333943_675816.jpg

丁度良い咲き加減です。
庭の花  No82_d0333943_691643.jpg

庭の花  No82_d0333943_69423.jpg

毎年ほおりっぱなしなのに、律儀に咲きます。
庭の花  No82_d0333943_6105122.jpg


コルチカム  鮮やかな色が良いですね。  葉は後から出ます。
庭の花  No82_d0333943_612594.jpg

ちょっとだけ草取りをして根もほっていたら球根がゴロゴロ出てきて。。
庭の花  No82_d0333943_6145016.jpg

埋め戻すのを忘れていたら白い芽が出たので慌てて埋めたら咲き始めました。
土がなくても籠の中で咲きますが球根が痩せて咲き終わったら早めに土にも出さないと。。
庭の花  No82_d0333943_6164172.jpg


マユミ  赤い実  たくさん花が咲いて全部実になりました。
庭の花  No82_d0333943_6182432.jpg

マユミ  白い実  木が赤い実のより大きいし花もたくさん咲いたのに実は2個。
     気難しいです。
庭の花  No82_d0333943_6204180.jpg
 

シュウカイドウ  たった1本。来年に続くでしょうか?
庭の花  No82_d0333943_6221448.jpg


何の球根??  最初気持ち悪いわ。。。と思っていたらツルボの球根でした。
        こんな風にして増えるのですね。。。。
庭の花  No82_d0333943_6244330.jpg


ノゲシであっていますよね。
庭の花  No82_d0333943_6255479.jpg

ダンドボロギクトと似ていますが花が似ていない。
庭の花  No82_d0333943_6283381.jpg

追伸。これと同じ、白っぽい色の花をノゲシとずーといままで思っていましたが
   これは秋のノゲシでした。

ヘチマ   昨日小雨の中、皮をむきました。水につけて10日、コロッとむけます。
庭の花  No82_d0333943_6312978.jpg

水を種ごと庭に捨てたので来年、全部芽を出すのでしょうか。。。
by komakusa2t | 2016-10-02 06:33