人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山野草の舘3

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO126

恐ろしいトリマ-の日。
一年に一回 生垣をカットします。前は両手でチョキチョキしていたのですが
5年ぐらい前からひもを引っ張ってエンジンをかけるトリマ-にしました。

二~三時間ぐらいで終わるので効率は良いのですが家の庭は日が当たりすぎるので
生垣の下にたくさんの鉢植の山野草や地植えの山野草が植えてあります。
手早く片付けるのが私の仕事。

ここは踏んだらダメと指示を出すのも私の仕事。今年は芽の上に浅い鉢をかぶせて
見ました。OKでした。

大きなごみ袋に庭の草と合わせて10数体。。。袋には先に草を入れてから枝を
ハサミで小さくしながら入れると袋に穴が開かない。。空きそうなところには
草で保護してまた枝を入れる。。。毎年のことでうまくゆきます。。(笑顔)
庭の花  NO126_d0333943_16354175.jpg
ムラサキケマン
庭の花  NO126_d0333943_16362090.jpg
鉢と石の隙間からでも咲きます。
庭の花  NO126_d0333943_16372906.jpg
これはブロックとブロックの3cmぐらいの隙間からでも咲きます。強い花です。
庭の花  NO126_d0333943_16382816.jpg

トキワハゼ  一面咲き始めました。
庭の花  NO126_d0333943_16400363.jpg
這いながら咲くのかと思っていたらこれは立ち上がって咲いています。
庭の花  NO126_d0333943_16410632.jpg
葉の形もわかります。芝の中で葉はあまりみかっけないが。。。
庭の花  NO126_d0333943_16422048.jpg

カラスノエンドウの花  
庭の花  NO126_d0333943_16434513.jpg
ここでは伸びたい放題、伸びています60cm以上あります
庭の花  NO126_d0333943_16444078.jpg



ペチコ-トスイセン  葉は針のように細いです。
庭の花  NO126_d0333943_16460900.jpg
黄色の花は心が躍ります。
庭の花  NO126_d0333943_16480555.jpg
慈もマクロで。。。
庭の花  NO126_d0333943_16485677.jpg

ハギクソウブログさんに教えていただきました。
庭の花  NO126_d0333943_16501497.jpg
真冬は赤くなるというのですが家のは房総の暖かさで緑のままなのでしょうか。
庭の花  NO126_d0333943_16512008.jpg
ようやく咲き始めました。なんだか昔育てたユ-ホルニア(?)に似ていますが
真っ赤な色の花は検索してもない園芸種でしょうか?
庭の花  NO126_d0333943_16531610.jpg


今日のハッカクレン  背が急に伸びました。
庭の花  NO126_d0333943_16561116.jpg
庭の花  NO126_d0333943_16571371.jpg
毎日雨であたたかなので伸び放題ですね。。。
庭の花  NO126_d0333943_16573687.jpg
緑道に桜並木を見に行きたいのですが雨ばかりで見ないうちに散ってしまいそうです。

雨の日は外の仕事がないので断捨離をすればよいのにコ-ヒ-を飲みながら
テレビを見ながら新聞を読んで怠けています。


by komakusa2t | 2017-04-09 17:02