人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山野草の舘3

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

桜の花


一昨日、どんよりした空でしたがズ--と雨で見に行かれなかったので
下調べのつもりで行ってきました。次の日もまた雨でした。

川を挟んで両方、満開でした。。。。が曇りなのでぼや--んとした写真のみ。
今日は晴れていたのですが早朝から出かけて今戻ってきたらまた雨が降り始めました。。。
今年の桜は運が悪いですね。

はっきりくっきり撮れなかったのですがUPします。
桜の花_d0333943_16281239.jpg
いつもならもっとたくさんの人がいるのですが。。雨の合間なのでいないです。
大島桜もありました。
桜の花_d0333943_16310737.jpg
桜の花_d0333943_16283620.jpg
今年は花の数が多いですね。
桜の花_d0333943_16313790.jpg
左の川の向こうにも桜が満開です。
桜の花_d0333943_16321810.jpg
枝を伸ばしています。
桜の花_d0333943_16334064.jpg
雪柳と桜
桜の花_d0333943_16341610.jpg
     
 レンギョウも満開です。
桜の花_d0333943_16360659.jpg
桜の花_d0333943_16364247.jpg
桜の花_d0333943_16371100.jpg
ここから見た田んぼには水が入っています。
昔は順繰りに水が流れていったのですが今は一田んぼごとに
水のパイプがついていて水がほしい時にすぐに満たされます。。。
桜の花_d0333943_16394798.jpg

今日のハッカクレン葉が全開してピンとしています。
桜の花_d0333943_16421826.jpg
蕾も大きくなりました。
桜の花_d0333943_16410385.jpg
ほら。。変な場所んつぼみが付きます。
桜の花_d0333943_16431043.jpg
枝分かれした場所に。。。不思議です。
桜の花_d0333943_16444332.jpg

これは違う鉢。。。同じように同じ場所で管理したのに蕾がつかない。。
芽の数が多いので蕾をつける力がない???
桜の花_d0333943_16453324.jpg
種をまいた苗の成長。。。少し背が伸びました。
桜の花_d0333943_16474399.jpg
どんなふうに育つか楽しみです。
前回は同じブログを2回UPしてしまいました。
気が付かないでごめんなさい。気を付けます。。。






畑のキャベツが花を咲かせて驚きました。一個だけ花が咲いていないので収穫。
あれ--丸くない。フットボ-ルのようです。
桜の花_d0333943_16522485.jpg
葉を一枚めくったらつぼみがついていました。
一枚まくるごとに一本の蕾がついています。
桜の花_d0333943_16533823.jpg
桜の花_d0333943_16524677.jpg
こんなにたくさんの蕾が取れました。
桜の花_d0333943_16550544.jpg
思い切って半分にカットしてみます。
桜の花_d0333943_16555669.jpg
桜の花_d0333943_16563550.jpg
中はこんな構造になっています。葉の根元につぼみがぎっしり

桜の花_d0333943_16575170.jpg
今日ス-パ-で半分に切って売っているのを見たら
フットボ-ルのようで中も同じでした。
売るものなのでこれほど蕾は大きくなかったが。。。
カットしてオリ-ブオイルでコンソメのもとの顆粒をかけて塩コショウをかけたら
やわらかくておいしい!!無駄にしなかったわ。自分で作ったものは
捨てられない。。。。(苦笑)



by komakusa2t | 2017-04-12 17:04