人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山野草の舘3

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花NO161

ゴボウの花が終わったあと 横に倒れて歩くたびに触って痛い。。
なので思い切って抜いたらそれはもう、ひっつきむし。。知らなかったわ。
洋服中にくっついてとっても、とってもくっついてきます。

ほかの衣類と一緒に洗うと全部の服についてしまうので手で引っ付き虫を
とりながら洗ったわ。。手間暇かかりました。
知らないと言うことは大変。。

快晴になったので重ねておいた草を広げて、干して置いたら
いきなりの豪雨。。すぐにやんだが草が生き返ってしまいました。


昨年までは筋がついたタカサゴユリ、、今年はなぜかシンテッポウユリに変わっていました。
シンテポウユリ  テッポウユリかとも思ったのですが咲く時期が六月から八月
         なので勝手にシンテポウユリとします。
庭の花NO161_d0333943_16034952.jpg
車庫と生垣の間に咲いて撮りずらいです。
庭の花NO161_d0333943_16041602.jpg
2m近くあります。
庭の花NO161_d0333943_16053533.jpg

タマアジサイ   もう少しですね。
庭の花NO161_d0333943_16072419.jpg
全開になったらまたUPしますね。
庭の花NO161_d0333943_16080454.jpg


ヤマシャクヤク   種になりました。
庭の花NO161_d0333943_16091354.jpg
蒔いてみますが黒いのはダメとか赤いのも形が違うのは芽が出ないとか。。
もうわからないので 全部埋めてみます。
庭の花NO161_d0333943_16101005.jpg

ルコウソウ  毎年勝手に咲いて勝手に種になって次の年につながります。
庭の花NO161_d0333943_16123067.jpg
いつも咲いてから見るので気が付かなかったが芽出しの時の双葉?が
ブ-メランのようで、初めて見ました。
庭の花NO161_d0333943_16145651.jpg
庭の花NO161_d0333943_16161491.jpg
庭の花NO161_d0333943_16164415.jpg

アキカラマツ  遠くから見たら変な花が咲いて今年はちがう花になったの、
        上から下に4個ぐらい張り付いていましたマクロで見たら虫のようです
庭の花NO161_d0333943_16171750.jpg
そういえば違う花の茎にワ--とついていた。。もっと真っ白で綿あめの小さいのが。。
ゆすぶったら一目散に逃げてゆきました。その虫とこれは緑っぽいがおんなじのようです。
庭の花NO161_d0333943_16202419.jpg
本物のアキカラマツ  まだ固いつぼみ。 今年は早めに丈を詰めて本数も少しに。。
庭の花NO161_d0333943_16235356.jpg
いつもは2m近くありますが今年は詰めたので短いです。
庭の花NO161_d0333943_16241000.jpg
葉が可愛いですね。
庭の花NO161_d0333943_16253615.jpg




雨が続いたのでゴ-ヤがすごい勢いでなり始めました。
友人たちに嫌われたらいけないので今回は全部自分で料理して冷凍します。

ゴ-ヤチップ   おいしい!!

スライサ-で薄くカットして味付き塩コショウを振って20分おく
庭の花NO161_d0333943_16541917.jpg
ゴ-ヤをビニ-ル袋に入れて片栗粉も入れて振って
オリ-ブオイルをフライパンに2cm入れて重ならないように上げる。すぐ揚がります。
庭の花NO161_d0333943_16561563.jpg


by komakusa2t | 2017-08-18 16:15