人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山野草の舘3

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花NO164


カリガネソウの写真を撮ろうとよく見たらベ-ジュの毛虫が枝にびっしりと張り付いて。。。
仕方ないから一枝だけなので袋をかぶせてハサミで切ってゴキブリジェットをシュ*--と。

畑では人参を抜こうとしたら緑と黒の芋虫がたくさんくっついて葉が丸坊主。。
アゲハ蝶になると聞いていたのですが。。気持ち悪くて。。そのまま芋虫に葉をくれてやったわ。。

そしてブロッコリ-とキャベツの苗を買ってきたので植えるまで玄関に置いていたら
モンシロチョウが飛んできて周りをちょろちょろと。。。たぶん卵をうむんだわ。。と。
うちわで追い払っても少しするとすぐにまたやってくる。。

卵を産むと畑でどんなに網をかけても網の中で蝶になってヒラヒラ。。
なので玄関のなかに引っ張り込んだわ。。周りにはお花が飽きるくらいあるのに
なぜキャベツに花も咲かないのにくっつくんでしょう。。
今日は虫虫虫。。

白花ツルボ   気がついたら咲いていました。
庭の花NO164_d0333943_22312954.jpg
下から咲いてこれは全開ですね。
庭の花NO164_d0333943_22324916.jpg
葉です。  ピンク花もあるのですが花だけで葉は全くないですが白花は葉も一緒に出るようです。
庭の花NO164_d0333943_22355084.jpg


センニンソウ  毎年棒を立てて2mぐらいのやぶになるので今年はどんどん切っていたら根元で咲きました。
庭の花NO164_d0333943_22361831.jpg
葉にギザギザがないのでボタンズルではないですね。。
           ボタンヅル
庭の花NO164_d0333943_22375711.jpg

アサギリソウ  鉢植えから地植えにしたら 広がってしまいました。
庭の花NO164_d0333943_22412432.jpg
もうすぐ花が咲くのでしょうか。。花は葉に比べてあまりきれいではないですね。
庭の花NO164_d0333943_22400965.jpg

ハツユキカズラ。。。だと思います。
庭の花NO164_d0333943_22434319.jpg
いろいろな色が混じっています。白っぽいのが初雪。。
庭の花NO164_d0333943_22451301.jpg


カライトソウ  今年は変な咲きかたです。慈が分からない。。はっきりくっきり咲かないです。
庭の花NO164_d0333943_22465639.jpg
それとももうおしまいなのでしょうか。。
庭の花NO164_d0333943_22475573.jpg
これは違う鉢のたった一本咲いた花です。 これも変です。 来年に期待します。
庭の花NO164_d0333943_22490800.jpg




葉玉ねぎの小さな玉を買いました。
8月に植えると来年の1月頃に収穫。。葉が柔らかくておいしいです。
庭の花NO164_d0333943_22525400.jpg
500gと書いてありますが50個はあります。
庭の花NO164_d0333943_22532709.jpg
今日、黒い穴あきビニ-ルを敷いて植えました。


by komakusa2t | 2017-08-30 22:32