人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山野草の舘3

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO168

コスモスの季節になりました。。。が
今年はなぜか庭には一本も咲かない。

代りにホトトギスがすごい勢いで増えています。普通のホトトギスが
追いやられてタイワンホトトギス(。。。だと思うのですが)が
我が物顔です。今年は入れ替わっています。。。


ホトトギス  昔からありますが。。混じっているかもしれません。
庭の花  NO168_d0333943_05442505.jpg
昨年まではこの種類が幅を利かせていました。
庭の花  NO168_d0333943_05443316.jpg
  

タイワンホトトギス(鉢植えから逃げたかも) もしかしたらタイワンではないかも
庭の花  NO168_d0333943_05444811.jpg
すっかり昔からあるホトトギスを追い出してちゃっかりと増えています。
庭の花  NO168_d0333943_05445743.jpg
春には根を半分ぐらいにしたつもりがこんなに増えています。
庭の花  NO168_d0333943_05451060.jpg

ツルボ   
庭の花  NO168_d0333943_05554863.jpg
これは鉢植え  小さいが色がきれいです。
庭の花  NO168_d0333943_05555650.jpg
鉢から逃げ出して雑草の中で。 丈も長く色もきついです。
庭の花  NO168_d0333943_05560784.jpg
たくましいですね。
庭の花  NO168_d0333943_05563750.jpg

ハマギク   マ-ガレットと間違えそうです。
庭の花  NO168_d0333943_06033215.jpg
写真を撮っている時は気がつかなかったがUPしたら汚れていますね。
庭の花  NO168_d0333943_06034009.jpg
葉です。
庭の花  NO168_d0333943_06035724.jpg

タコノアシ   家のタコはYの字型。。。がこれは庭のすみで絡まっていました。
庭の花  NO168_d0333943_06092624.jpg

イグサの花    何のこぶかと近寄ったら花でした。どうやって硬い茎から 
         花が咲くのか不思議です。          
庭の花  NO168_d0333943_06095905.jpg

コルチカム  庭を掘り起こしたときに球根が飛び散った?あちこちで咲いています。
庭の花  NO168_d0333943_06102394.jpg
庭の花  NO168_d0333943_06101403.jpg

ビナンカズラ   これから真っ赤になります。
庭の花  NO168_d0333943_06103813.jpg
庭の花  NO168_d0333943_06104538.jpg




柿  イサハヤという名前の柿が今年は豊作でした。 
   糖度は14 消毒をしないので見かけは悪いのですがものすごく甘いです。
   友人たちに配ったら、甘い甘いと。。。他の柿はたべられないわと。。

柔らかい柿は嫌いなので硬いうちにシャキシャキと食べるのが好きです。
なので野菜室に保管。
庭の花  NO168_d0333943_06183947.jpg
ゴウヤを柿の隣に植えたら柿の木に絡まってこんな風景に。
庭の花  NO168_d0333943_06182877.jpg
柿の木でもゴ-ヤなって笑ってしまいました。すぐ隣でもないのに
どうやって柿の木に絡まったか。。。高枝ばさみでとって食べました。


by komakusa2t | 2017-10-07 06:07