人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山野草の舘3

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO169

栗の季節です。もち米とお米を半分半分で栗ご飯を作りました。
10年以上前に買った栗むき。。便利グッズです。
定価が1980円とよれよれになって張り付いていました。

楽に鬼皮がむけますしそのあと渋皮も簡単にむけます。栗くり坊主と書いてあります。
庭の花  NO169_d0333943_20422796.jpg
丁寧に拭いておかなかったので汚れていますが替え刃も一組ついています。
毎年出番は2~3回ぐらいです。永久に使えますね。
庭の花  NO169_d0333943_20423741.jpg

横綱 ハロウイン用ですが。。        道の駅に展示されていたカボチャ
庭の花  NO169_d0333943_20544360.jpg

大関
庭の花  NO169_d0333943_20545721.jpg
その他  それにしても大きいです。食べられないのでしょう。
庭の花  NO169_d0333943_20551031.jpg

マユハケオモト  今年も元気に咲きました。二鉢あります。
庭の花  NO169_d0333943_21011242.jpg
蕾が少し開いた状態  細長いですね。
庭の花  NO169_d0333943_21012213.jpg
丸くなってきました。
庭の花  NO169_d0333943_21013294.jpg
全部開いて
庭の花  NO169_d0333943_21014440.jpg

サザナミラッキョウ     確かに葉はさざ波のように。。
庭の花  NO169_d0333943_21071898.jpg

庭の花  NO169_d0333943_21090838.jpg
庭の花  NO169_d0333943_21055395.jpg

ルコウソウ  白花  昨年はすべて赤花  どうなっているのでしょうか。
庭の花  NO169_d0333943_21105184.jpg
車庫のそばの生け垣の上に大集合して咲いています。
庭の花  NO169_d0333943_21103985.jpg
マクロでみると慈が中心から外れています。
庭の花  NO169_d0333943_21112966.jpg
どの花を見ても中心から外れています。
庭の花  NO169_d0333943_21114397.jpg




ショウガを道の駅で買いました。デカデカショウガです。
庭の花  NO169_d0333943_21170200.jpg
フ-ドプロセッサ-の大根おろしのすりきを使い。。。。。。。
そのあとまだきめが荒いのでミルサ-でガ----と。

今は文明の利器があるのですぐにできますが昔はおろし大根をするおろし器で。。
一回でできないので毎日少しづつ。。。時間がかかりました。

そしてジプロックに入れて平らにして冷凍室へ  大体一年分です。
庭の花  NO169_d0333943_21171456.jpg
これを出刃包丁の後ろで袋の上からたたいて、砕いておいておきます。
毎朝、紅茶を沸かしてカップに入れ、ショウガをひとかけ入れてはちみつを入れて
飲みます。
風邪をひかなくなります。。。


by komakusa2t | 2017-10-10 20:50