人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山野草の舘3

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO172

プリンタ-が壊れてキャノンに修理に出そうと電話したら機種を聞いて
部品がないのでと断られました。もう10年もたったんだわ。。。

買い込んだインクは使えないという。毎年新しい機種が出ているという。
ええ--インクはどうすればいいの。。高いのにというと
こちらでプリンタ-を買ってくれればク-ポンと取り替えますと。。

でも車で一時間もかかるのにクーポンを使うたびに行くのはパス。
近所のキタムラで聞いたら昨年の機種が一台残っているという。
値段を聞いたら買いやすい。。

。。で買ってきました。インクもです。
家に帰ってよく読んだらCDに印刷ができない。今までは名前と絵がプリントできた。
仕方がない。ラベルが印刷できるのでそれをはります。物は値段できまりますね(苦笑)

文化祭で山野草の会の方が自分で育てたのを売っていました。

シラタマホシクサ   前に友人の家に遊びに行ったら育てていたので種を送ってもらいま   
           したが芽を出さなかったわ。
庭の花  NO172_d0333943_05552602.jpg
検索したら酸性の土で育つという。なので雨水をためたらよいと。。
庭の花  NO172_d0333943_05552602.jpg
発芽には鉄分が必要と。。。雨水にさびたくぎをいれておくという。
だめもとでやってみます。 
庭の花  NO172_d0333943_05553637.jpg

ダイモンジソウ  花びらが大きいです。園芸種かも。。
庭の花  NO172_d0333943_05555162.jpg
家にあるのは細くて白花
庭の花  NO172_d0333943_05560284.jpg


ギボウシ
庭の花  NO172_d0333943_05564458.jpg
庭の花  NO172_d0333943_05561993.jpg


コマクサ  普通には育たないと聞いたので園芸種かも。まえに山で見たのとちょっと
      違うような気がします。
庭の花  NO172_d0333943_06062130.jpg
昔、燕岳でか あの近辺で白花を見たことがあります。
庭の花  NO172_d0333943_06063388.jpg
庭の花  NO172_d0333943_06064696.jpg

リンドウも買いました。家のはもっと優しい感じですが。
庭の花  NO172_d0333943_06070283.jpg
ハチが潜り込んでいます。
庭の花  NO172_d0333943_06071257.jpg
出て来たらすぐにお隣の花に入って行きました。
庭の花  NO172_d0333943_06072605.jpg

庭の花  ビナンカズラが真っ赤になりました。
庭の花  NO172_d0333943_06134272.jpg
地植えにしたらつるが巻き付いて大変なことになったので鉢に閉じ込めてつるをカット。
庭の花  NO172_d0333943_06135384.jpg
文化祭で生け花の人が使っていた残りをいただきました。10本ぐらいさし木をして
パ-フェクト  友人に配りましたが今咲かせているのは私一人です(笑顔)

         

by komakusa2t | 2017-10-26 06:18