人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山野草の舘3

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO173

朝から雨、昨日でなくてよかったわ。
昨日は江戸の旧街道ウォ-クで9キロ歩いてきました。20290歩。奥州下野路です。
ツア-なのでお弁当も出ます。10時半には食べ終わって11時ごろから歩きます。

以後何も食べないでひたすら歩きます。お水だけを飲みながら。。。
立ち止まって5分経つと出発 座って休むことはないです。今回は今までの中では
一番短いです。インストラクタ-いないとコ-スが分からないのでツア-で正解です。

一年をかけて12回、毎月歩きます。7月からやっています。
日光の杉並木から始まりました。上州、甲斐路最後は東海道箱根路。
頑張れるかしら。。。


キチジョウソウ  良いことがあると咲くと聞いていたのですが毎年咲きます。
庭の花  NO173_d0333943_10352185.jpg
満開になったら撮るつもりが雨で今日もダメです。3日前の写真です。
庭の花  NO173_d0333943_10353139.jpg
今年は増えて増えて陣地をどんどん増やしています。
庭の花  NO173_d0333943_10354573.jpg

フジバカマ  隣では白花のフジバカマが満開になっています。
庭の花  NO173_d0333943_10360177.jpg
蕾の時は真っ白できれいですが満開になると薄汚れた感じになります。変な虫もいます。
違いました。チョウチョのようです(苦笑)
庭の花  NO173_d0333943_10361411.jpg
ピンクが消えてしまい分家からもらってきたが絶えてしまい今は白花のみです。
庭の花  NO173_d0333943_10363059.jpg

ダイモンジソウ  たぶん園芸種  八重ですね。
庭の花  NO173_d0333943_10380995.jpg
昔からある白花  知らないうちに咲いていました。
庭の花  NO173_d0333943_10382518.jpg
丸い蕾、種ではないですね  蕾のようですね。葉が一枚出ていますね。PCに入れてわかりました。
庭の花  NO173_d0333943_10384280.jpg
シベもしっかりとUp 
庭の花  NO173_d0333943_10385682.jpg
これは知らないうちに満開を過ぎていました。
庭の花  NO173_d0333943_10392587.jpg
で東側の日陰に置いてあるので普段あまり通らないので忘れられてしまいます。
庭の花  NO173_d0333943_10391080.jpg

ハルトラノオ  何か白いモナがたくさん見えたので何のゴミとそばに寄ったら。。。
庭の花  NO173_d0333943_10552028.jpg
春に咲いたのでまさか今頃咲くとは思いもよらなかった。。二度咲ですね。
庭の花  NO173_d0333943_10551160.jpg

キバナノアキギリ   この夏中炎天下に置いたままにして置いたら減ってきました。
庭の花  NO173_d0333943_10555148.jpg
慌てて日陰に。。。咲いてからUPすればよいのに咲くまで待てないでUPです。
庭の花  NO173_d0333943_10560165.jpg

タヌキマメ  今年はたくさんの、紫の花をつけて種まきが成功です。
庭の花  NO173_d0333943_10561848.jpg
お花の時はきれいですが花後が。。これは本物のたぬきの毛ですね。
でも種をとるために最後まで置いておかないといけない。。紫が懐かしいです。。


by komakusa2t | 2017-10-29 11:03