人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山野草の舘3

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO181

福島の原発の数値が怖くて落ち葉拾いに行けない。
昔はこの季節大きな袋に落ち葉を詰めるだけつめて何体も車に。毎年の恒例だったのに
あの原発からこの辺りの数値も悪かったので決して拾いにゆかない。

アスパラに冬ごもりをしたいのに落ち葉がない。。。
そうだわ!!!  ウコンの大きな枯葉をアスパラの上にのせよう。。と
思いつきました。 結果は来春にならないと分からないです。。。が。


キルタンサス   軒下に入れたら蕾をもちあげました。
庭の花  NO181_d0333943_17271375.jpg
まだ開いてはいない。。 白花もあったはづなのに。どこ。。
庭の花  NO181_d0333943_17272272.jpg

シモツケ   二度咲です。  不思議、白い花だけ咲いてピンクは蕾??
庭の花  NO181_d0333943_17273091.jpg
二度目は花が小さいですね。
庭の花  NO181_d0333943_17273797.jpg

シンビジュウ-ム  まだ外です。 8鉢あっても咲くのは毎年この鉢だけ。
庭の花  NO181_d0333943_17275219.jpg

スイセンが蕾をつけました。
庭の花  NO181_d0333943_17280129.jpg
ブロックとブロックの5cmぐらいのすき間から顔を出します。
庭の花  NO181_d0333943_17280951.jpg

カワラナデシコ  この寒い季節まで咲き続けています。
庭の花  NO181_d0333943_17282388.jpg
白花は終わって、頑張っているのはこのピンク色の花です。
庭の花  NO181_d0333943_17283772.jpg

マユミ  実が開かないうちに枯れるんだわ、、と思っていたら種が見えてきました。
庭の花  NO181_d0333943_17384243.jpg
毎年、このマユミは開かないんだわと振り向きもしなかった。時期が来ると開くんですね
庭の花  NO181_d0333943_17383344.jpg

カリン   剪定したら根元から折れてよく見ると虫の穴だらけ。。。。。
庭の花  NO181_d0333943_17392074.jpg

この幹にセッコクとフウランを吊るしていたのに。。吊るしなおさないと。。
セッコク  
庭の花  NO181_d0333943_17385308.jpg
仮にその辺に転がしてあるフウラン
庭の花  NO181_d0333943_17390350.jpg




庭の花  NO181_d0333943_17404039.jpg
庭の花  NO181_d0333943_17402742.jpg
ウコンを収穫しました。何時もの十分の一です。
これをフードプロセッサーですって製氷皿で固めてジプロックに。。が
今年は昨年のが冷凍室に満杯なので
そっくり庭に穴を深く掘って入れてその上にビニ-ルを厚く引いてまた土を
かぶせて冬越しです。確か沖縄原産だったような気がするので寒さに弱いです。

なぜか途中から写真が文章の下に貼れなくなりました。


by komakusa2t | 2017-12-07 18:04