人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山野草の舘3

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO219

相変わらず庭のカエルがうるさくて。。。
スイレンの鉢をのぞくと小さなオタマジャクシが300匹ぐらい泳いでいます。

5個ぐらいある鉢のオタマジャクシをバケツに入れて田んぼに流しにゆきました。
バケツのふちにはりついているがゆするとサ-と身の危険を感じてそこに沈みます。。。
小さくてもするどい。。。。。


ストケシア  紫   日がささないと開かない。もう少し平らに開くのですが。
庭の花  NO219_d0333943_05441782.jpg
日がさしすぎると紫がきれいに撮れない難しい花です。
庭の花  NO219_d0333943_05494037.jpg

ストケシア  白花    もっと真っ白でしたが年々変色して清楚ではなくなりました。
庭の花  NO219_d0333943_05494906.jpg
二つの色を近場で育てないようにしたつもりですが。。
庭の花  NO219_d0333943_05495883.jpg

ヤブレガサの花  こんな咲きかたをするんですね。
庭の花  NO219_d0333943_05502434.jpg
種ができて増えると良いのですが。
庭の花  NO219_d0333943_05503328.jpg
葉です。 水肥をやったら大きくなりすぎました。
庭の花  NO219_d0333943_05504503.jpg

クガイソウ   ちょっとだけ咲くとすぐにUPしたくなります。 全開してからの方が良いのに。。。

庭の花  NO219_d0333943_06030339.jpg
マクロ  もう少し咲いてからもう一度UPします。
庭の花  NO219_d0333943_06032263.jpg


コセンダングサ   庭の草取りに励んで畑に行かなかったら見事に雑草園になっていました。
庭の花  NO219_d0333943_06055000.jpg
葉です。買ったばかりの雑草の本が役に立ちました。。写真がぴったりと合いました。
庭の花  NO219_d0333943_06060142.jpg

オタマジャクシを田んぼに捨てに行きました。 ちょっと揺れると底に逃げます。
庭の花  NO219_d0333943_06114369.jpg
揺れが収まると上に浮いてバケツの周りに張り付きますが写真を撮り忘れました。。。
庭の花  NO219_d0333943_06115118.jpg
本当はバケツの周りが真黒になっていますが。


by komakusa2t | 2018-06-06 06:15