山野草の舘3

iyo223.exblog.jp

浜離宮恩賜公園

浜離宮恩賜庭園の無料券をいただいたのでおばさん三人で行ってきました。新橋駅で降りたが
案内板は何処にもない。 駅員さんに聞いたら右に行って。。と

行けども行けども案内板はない。だいぶ歩いてからお店の店員さんに聞いたらそこを下って。。と。
もしかして二階を歩いていたの。。。。。。ようやく浜離宮の看板があり。

広い道は大がかりな工事中。ここは細かく看板がありようやく園にたどり着きました。
すっかりくたびれてついたらすぐに休憩。

ビルの大きな谷間にありました。
広くてきれいに整備されていました。

三百年の松
近くに歩いて行く元気がなくズ-ムしました。
東京湾から海水を取り入れ潮の干満で景色の変化を楽しむ、潮入りの回遊式築山泉水庭。江戸時代に庭園として造成された。。。。と書いてありました。

家で写真を見たら水たまりにビルがうつっていてビックリ。 意識せずにとっていました。

ノウゼンカズラが咲いていました。その他 園で咲いていたお花はヤブカンゾウのみ。
ボタンも終わっていました。
ヤブカンゾウ
リュウゼツランと思いますが?

こんな実もなっていました。 名前を教えてください。。。。
この実がこれからどんな色になるのでしょうか。 大きな木です。

神社もありました。

殿様が鷹狩りで疲れたらこのお休みどころで休んだそうです。一段高い場所が殿様用と。
30年3月に建てられたそうでまだ新しいです。ボランティアの方がいました。
外人さんがやたらに多かったです。  全体です。
入口です。
屋根が素晴らしいです。かやは中が空洞・。。初めて知りました。麦かと思ってしまいました。
鷹を休ませておく場所が裏側にありました。黒いのはガラスで中の鷹の様子がわかります。

帰りは新橋の駅が難しくてホ-ムにたどり着けそうもないので丁度 水上バスがあるというので
係の人に千葉に帰るのに一番良い水上バスの駅を聞いて日の出桟橋までおりました。

船はスイスイと。。。遠くに大きなビル群が

こんな船も見かけました。

レインボ-ブリッチがきれいですがこの下をくぐらないで日の出桟橋に着きました。
ここからJR浜松町駅に歩きました。
お昼も食べてないので浜松町で食べようと思ったのですが駅の中はカウンタ-席とそばうどんしかない。。。
仕方がないので電車に乗って我が駅に行ってしまいました。もう三時過ぎ。。。

駅のそばのレストランはお祭りのような長い旗が上がっている時は営業中。。。旗が上がっているので
良かった。。良かった。。と行ってみたら三時で終わりと断られてしまいました。

仕方がないので駅の駐車場に車を置いてあったのでそれで "とんでん" まで行って昼食にありつけました。
食べたのは4時。。。大変な一日でした。

by komakusa2t | 2018-07-01 06:43 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://iyo223.exblog.jp/tb/26957145
Commented by よしとう at 2018-07-01 09:04 x
浜離宮って中はこんなんですかー。
はじめて観ました。
JR浜松駅、若い頃いた会社の営業所があり、同期を訪ねてこの駅まで迎えに来てもらっていました(30ウン年前)。
海から眺める東京の景色、いいもんですね。
Commented by 平家蟹 at 2018-07-01 19:59 x
無料券はあっても案内なしですか、公園の名前からして公営っぽいっしやはりお役所仕事。
とにかく行きつけてよかった。
リュウゼツランは斑入りで、斑が入ってないのはアオノリュウゼツランと言うそうですが素人にはどうでもいいかな。
花を咲かせると枯れるそうですよ。
その下のはタブノキです、果実より赤い果柄が綺麗ですね。
果実は熟すると黒くなってきます。
Commented by turu-ajisai at 2018-07-01 21:56
あらあら、近くにいらしてたんですね。以前、娘が上から2枚目の写真の
右端のビル(公団のビル)に住んでいたので浜離宮には良く行きました。
浜松町駅にはお店がないので、隣の貿易センタービルに行かれたら、たくさん
お店がありましたのに…。お疲れさまでしたね、お腹空くとイライラしちゃい
ますよね~~。下から2枚目の写真の赤い船、1日に3回位お台場の船の
科学館辺りまで遊覧船として航行してますよ。
浜離宮だと汐留の駅の方が近いですよ。10分もかからないかな!?
Commented by kawa1210 at 2018-07-03 12:24
暑い中お疲れ様です、此の浜離宮はこの時期は余り花は無いですねー、、コスモスの時期は見事ですよー、嶺、
Commented by tomiete3 at 2018-07-03 16:08
こんにちは
 コメントありがとうございます。

浜離宮・・未踏の地です。・・このように素晴らしいところですか?
 思い切って東京見物に出かけたいですが・・・はい・・お小遣いが・・
Commented by komakusa2t at 2018-07-03 21:10
よしとうさん
私も初めて行ってみました。さすが都立。。手入れが
行き届いています。
浜松町駅は階段ばかりでエスカレ-タ-に巡り会わなかったですね。
船の旅がほんの20分ぐらいですが良かったです。
Commented by komakusa2t at 2018-07-03 21:19
平家蟹さん
都立です。全く駅の中では案内板がなかったです。普通ありますよね。
ここのは斑入りではないですね。。アオノリュウゼツランですね。。
タブノキですね。
赤い果柄が目立ちますね。
Commented by komakusa2t at 2018-07-03 21:24
turu-ajisai さん
写真のビルはマンションなんですね。
どこかの事務所かと思いました。立派なビルですね。
食事にありつけないで。。。隣の貿易センタービルに食事処があるのですね。
赤い船は飾り物かと思いました。海賊船のようで気になりました。
汐留。。。メモしておきます。いろいろとありがとうございます。
Commented by komakusa2t at 2018-07-03 21:27
kawa1210さん
お花は何もなかったです。
コスモスの季節に行ってみたいです。
Commented by komakusa2t at 2018-07-03 21:30
tomiete3 さん
九州からは遠すぎです。
ノウゼンカズラだけが華やかに咲いていました。