人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山野草の舘3

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO225



昨日、一昨日は雨で畑はお休みです。雨でもやることはたくさんあります。
遅いラッキョウの収穫です。根と茎を切って洗って一皮むきます。
買ったのは洗うだけでつけられるのに畑からの収穫ではラッキョウ漬は手間暇かかります。

なので暇のある時を見計らって畑から抜いてきます。。。農家の方の出荷は大変だわと。。。量が多いので。。。
でも今は機械化が進んでいるので根も葉も瞬時にカット。。。。。なんてことがあるのでしょうか。???

ラッキョウは一晩おくと芽が出ますので大急ぎでつけます.


ヒマワリ    今年は種を蒔くのを忘れたわと。。思っていたら一本だけさきました。
庭の花  NO225_d0333943_22522282.jpg

モミジバゼラニュウ-ム   花びらの一枚が違う形です。
庭の花  NO225_d0333943_22525342.jpg
ほら違いますね。
庭の花  NO225_d0333943_22534628.jpg
全体です。
庭の花  NO225_d0333943_22541685.jpg
蕾  咲いている花の少し下で丸くなっています。
庭の花  NO225_d0333943_22542469.jpg


コキア (ホウキグサ)    実はトンブリと言って食べられます。
庭の花  NO225_d0333943_23030836.jpg
今年はホウキを作ってみます。
庭の花  NO225_d0333943_23035991.jpg


那智アワモリソウ
庭の花  NO225_d0333943_23041737.jpg
ボケてしまい撮りなおしをしようと思ったら花が終わっていました(苦笑)
庭の花  NO225_d0333943_23045621.jpg


ラッキョウを収穫   ハチミツ漬と普通のラッキョウ漬を作りました。
庭の花  NO225_d0333943_23140815.jpg
3kg収穫しました。 すぐにつけないと一晩で芽が出ます ” ほら”
庭の花  NO225_d0333943_23142281.jpg
 
これはハチミツ漬   
庭の花  NO225_d0333943_23175437.jpg
 




ジャガイモを収穫しました。  32.3k 頑張って食べます。
キタアカリ
庭の花  NO225_d0333943_23191056.jpg
メ-クイン
庭の花  NO225_d0333943_23192058.jpg
キタアカリとメ-クインはだいぶ前に掘ったのに
十勝コガネは今日掘ったら畑に長く置きすぎて三分の一は腐っていました。




by komakusa2t | 2018-07-07 16:11