人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山野草の舘3

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO301

早朝、草取りの後 野菜の収穫に行きました。次々とトマトやキュウリ ナスが
採れてとれて、もうウサギです。ウサギも今は野菜ではないらしい。。

白瓜がたくさん採れたので友人に配ってもまだたくさんあるので塩漬にしてみました。
白瓜は柔らかなので思い切り重石を載せて硬くしたらペッチャンコ。
本当はこの後粕に漬けると良いのですが柔らかな粕がない。

。。。でも地方によっては粕が手に入らない。。
仕方がないので塩漬のままたくさんあるので冷凍しました。


ミニシクラメン   昨年の冬に買いました。シクラメンは冬に咲くというイメ-ジがあります
庭の花  NO301_d0333943_11170011.jpg
この夏の暑い日に咲くのは変。
庭の花  NO301_d0333943_11171237.jpg

オミナエシ  一本だけ咲きました。他のはまだ茎もあがっていないのに。。
庭の花  NO301_d0333943_11181578.jpg
たぶん雑草の中で育ったので温度も丁度良かったのかもしれません。
庭の花  NO301_d0333943_11180554.jpg


タマアジサイ    さし木をするとすぐに根がつくのでもう一鉢咲いています。
庭の花  NO301_d0333943_13455973.jpg
いつもはもう少しきれいな咲きかたをしますがこの暑さできたない??
庭の花  NO301_d0333943_13462578.jpg

アサギリソウ  小さな盆栽のようになっていたのを地植えにしたらどんどん減って行くので
        慌ててまた鉢に植え替えました。
庭の花  NO301_d0333943_13463718.jpg

サクラタデ  まだピンクは咲かない。白のみ。これからたくさん咲くのでしょう。。
庭の花  NO301_d0333943_13465243.jpg


フウセンカズラ   再度UPです。
庭の花  NO301_d0333943_14074526.jpg
こんな小さな花から大きな風船が。。植物の世界は素晴らしい!!
庭の花  NO301_d0333943_14075588.jpg

シモツケ  春早く咲いたので咲き終わってカットしたらまた咲き始めました。
庭の花  NO301_d0333943_14085301.jpg
ピンクも咲いています。まだ少ないですが。。
庭の花  NO301_d0333943_14090591.jpg

バイモ(アミガサユリ)  。。の花後です。種の形が面白いですね。
庭の花  NO301_d0333943_14091740.jpg





畑の草が膝を超えました。(苦笑)
ナス キュウリ ゴウヤ トマトは黒いビニ-ルを敷いてあるので何とか雑草に負けないで
元気ですがトウガン ニラなどは雑草の中にうずもれています。フフフ

白瓜(昨日ス-パ-で売っていたので名前を見たのですが書いてなかった)
20個近く採れました。  糠漬で美味しいのですが皮をむいてスライスして
べんり酢をかけてゴマダレをかけると美味しい!! 
庭の花  NO301_d0333943_14093198.jpg

スイカが採れました。 あと4個。  まだ食べてないので甘いのか不味いのかわからない。
庭の花  NO301_d0333943_14095411.jpg
皮が硬いのでカラスも食べないそうですが触られても嫌なのでキラキラテ-プを
何重にもつる下げてあります。


by komakusa2t | 2018-08-04 14:30